toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS シギチ探し〜暑かった!

<<   作成日時 : 2006/08/06 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

午前中に鳥見できれば良いのですが...!今日も娘のお昼寝の時間に合わせてシギチ探し。

近所はさっぱり!お昼ご飯の後は、涼しい車の中で明里がお昼寝。
西海岸河口はアマサギとコサギの間をキアシシギが多い。
その中に2羽...秋の渡りのオバシギを初認。

画像


暑さの中で観察しているとトウネン3羽が走る走る!なかなかデジスコでは追いつけません〜(涙)。
南薩ではトウネンも入っていた様ですが、私は今日が初認。

画像


砂場から岩礁の方に、チュウシャクシギ3羽、キョウジョシギ2羽、シロチドリ4羽、イカルチドリ1羽、ソリハシシギ5羽、イソシギ2羽。
キアシシギはこのポイントも多かった〜。
カニの足を外して食事中でした〜〜〜。

画像


颱風が近付きそうです!皆様、十分お気を付け下さいませ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらもシギチが増えてきましたか。
必ず見られる干潟は暑いので行く気がしません。
なので、地元の水田地帯に入ってくれないかと思ってるんですが・・・。
雨乞いならぬシギチ乞いをしてみるかな。
Psuke
2006/08/06 22:04
attoさん、こんばんは
オバシギいいなあ〜
まだ1度しか見たことがないよ〜
シギチの種類多いですね!
こちらにも来てるかな?
キアシシギもホウロクシギみたいに足を取って食べるのですね!
初めて知りましたよ。

台風まずは鹿児島からでしょうからattoさんご家族も気をつけて下さいませ。
batsumaru
2006/08/06 22:50
鹿児島もシギチの渡りが始まりましたか、私は週末は沖縄で沖縄固有種を楽しんでました。

LIVEで見ていたのですが、今日の兄貴は凄かったです。
トラもやっと梅雨が明けたって感じですネ!



とさまる
2006/08/06 22:54
『Psukeさん』
オバシギ幼鳥でしょうか〜。
シギチも早いもので幼鳥が入ってきています〜〜〜。
鹿児島のお昼の陽射しは半端じゃありませんが、わたしゃ!馬鹿なんですね〜〜〜(笑)。
秋の渡りは今が楽しみで、暑さ忘れてしまいます〜〜〜。
ちなみに私、真っ黒に夏羽している様です〜〜〜。
atto
2006/08/06 22:56
『batsumaruさん』
オバシギは春も秋も渡りの時期に会えますが、今期の秋の渡りは早かったかな〜〜〜?(笑)。
入っては抜けるので...この時期はホント気が抜けません〜(笑)。
オバシギもトウネンも幼鳥が入っているので難しい〜〜〜(笑)。

笑えない颱風!お互い気を付けましょう〜〜〜。

『とさまるさん』
シギチの渡り!例年通りなのですが...数も増えているし、早い渡りの種も楽しんでいます。
繁殖地が暖かくなったのかな?幼鳥のカウントが楽しみです。

ところで!今夜の兄貴は凄かったですね〜〜〜。
LIVEで見たかった〜〜〜(嬉〜)。
そして美味しい焼酎で「乾杯〜」。
atto
2006/08/06 23:06
オバシギはまだ見たことが無いです・・・
秋の渡りでは、見れるかな?
elfin
2006/08/07 12:30
『elfinさん』
オバシギ、会えるといいですね!
夏羽は綺麗ですが、冬羽や幼羽も渋くて好きです〜。
atto
2006/08/07 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
シギチ探し〜暑かった! toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる