toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥観察会

<<   作成日時 : 2011/03/05 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日・今日と良いお天気でした〜!明里が通う小学校は、昨日は6年生を送る「お別れ遠足」〜今日は昨年から校長先生の音頭ではじまった「野鳥観察会」でした〜本当に天気に恵まれてよかった!

今日の野鳥観察会は南薩地区から双眼鏡を3つ、鹿児島地区から4つお借りして〜そしてチャリ風さんにお手伝い頂き小学校から甲突川沿いをゆっくり楽しみました。
今期寂しい甲突川沿いでしたが23種の野鳥を観察出来た上にカワセミ君が何度もホバってくれたり〜じーととまってくれたりで〜感謝!一番驚いたのが小学1年生の男の子が初めての双眼鏡でアオジやカイツブリの潜水に大喜びして一生懸命ノートに記録していた姿に感動させられました〜。
そしてスコープで見る世界はやはり皆さん驚きの様子!昨年は1台でしたが今年は2台用意できたうえにチャリ風さんがバンバン入れてくれて〜本当にチャリ風さんには感謝感謝でした!この場をお借りしてありがとうございました。
なにより子供達が(お父さん方も)喜び楽しんでくれたのがなによりでした〜。

お昼過ぎ、双眼鏡返却の為に岬でKZさんと待ち合わせ〜!プチ探鳥会になっている所にお邪魔して解散〜久しぶりに出会ったビンズイは電線に〜汗)。

画像


万之瀬川河口に移動〜そこでまたチャリ風さんとKZさんと合流〜〜〜クロツラヘラサギ若2羽観察。

画像


日も暮れバタバタと帰り着く前・・・ガソリンスタンドに寄り道〜そこで三度チャリ風さんと〜笑)。
すっかり暗くなったヤマセミ広場で先週から居ついているヤマセミ成鳥をチャリ風さんと観察して終了でした〜。
チャリ風さん、今日は日の出から日の入りまで本当にありがとうございました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は朝からお世話になりました!ありがとうございます.
久しぶりにいろいろな野鳥を観察できていい1日でした.特に最後のヤマセミは久々に成鳥♂で・・・今後が気になりますね〜
チャリ風
2011/03/05 22:02
「チャリ風さん」
今日は本当にありがとうございました。
ジョウビタキ♂とトビ、ミサゴが出てくれなかったのが残念でしたが・・・カワセミ君様様でした〜。
ところでヤマセミ広場も楽しみですが、農業センターや健森公園の芝生も発見出会いが期待できそうなので探しましょうね〜〜〜。
atto
2011/03/05 22:36
昨日はお疲れ様でした!
ビンズイは、私も電線留まりでした(^^ゞ
春の渡りが賑わうといいですね!!
gbirder
2011/03/06 12:42
小学生の野鳥観察の案内でしたか。お疲れ様でした。コメントを拝見しながら、初めてスコープで野鳥を見た時の感動を思い出しました。
通信使
2011/03/06 18:42
「gbirderさん」
お疲れ様でした・・・。

「通信使さん」
何年経ってもまだまだ初心者ですが・・・なんとかお手伝い頂き案内できたかな?〜大汗)。
子供達の喜ぶ姿が〜〜〜私には鳥肌でした〜〜〜。
atto
2011/03/06 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥観察会 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる