toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒレンジャク

<<   作成日時 : 2011/01/07 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日夕方、車を駐車場に停めると・・・可愛い声があちこちから〜。
ヒレンジャクが180羽ほどお向かいさんのピラカンサを食べつくしていました〜。

お向かいさんの柿の木に〜。

画像


お隣のアンテナに〜階段の踊り場からパシャ。

画像


キレンジャクは入ってそうにありませんでした〜。

画像


今日も声があちこちで聞こえるので住宅地や街路樹の木の実や狙っているのでしょう〜。
残念ながらまだ暫くはゆっくり鳥観できそうになく・・・また一週間ほど更新休みます〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今季はレンジャクが早く動き出した感じがしますが、そちらではどうですか?今日は私も15羽ほどのレンジャクを見ました。中に1羽キレンジャクが混じっていましたよ。
通信使
2011/01/07 22:38
あけましておめでとうございます!!

東京の方でもやっとレンジャクのニュースが聞こえてきました。寒さが本番という事ですね!!
Hiromi
2011/01/08 16:37
寒中お見舞いもうしあげます。
寒さも鍋底・・毎朝 凍える寒さです。
こちらでは、しきりにモズの声が響いてきます。
蝸牛
2011/01/09 06:51
北海道のキレンジャク、鹿児島にはヒレンジャク、
日本中に居るのですね!
まだ見た事がありませんが、こちらにも居そうですね!
違いはお腹の色かな?
yurika
2011/01/09 18:46
かわいいですね
長田ドーム
2011/01/09 23:42
「通信使」
今期は早い飛来の様に感じました〜〜〜が、市街地への飛来は4〜5年に一度ペースなので〜〜〜笑)。
キレンジャクはやっぱり九州北部ですね〜涙)。
そのまま大陸でしょうか〜〜〜こちらではレアです〜汗)。

「Hiromiさん」
明けましておめでとうございます〜!今年も遊ぼうね〜〜〜笑)。
それにしても今期の寒さは・・・これからちょっと楽しみが〜〜〜と!再会も楽しみにしています。

「蝸牛さま」
ブログ訪問させて頂きました、心より寒中お見舞い申し上げます。
本当に寒い年越しになりましたが、来月にはモズも恋の時期となり〜〜〜!あっという間に春になるのかなと。
くれぐれも体にご自愛下さいませ。

「yurikaさん」
鹿児島はキレンジャクが少ないのです〜涙)。
九州北部ではキレンジャクの群れの中からヒレンジャクを探すという年もありました〜〜〜。
レンジャク科は・・・神出鬼没です〜〜〜。
ちなみに違いのポイントは尾羽先端が赤いのがヒレンジャク、で文字通り黄色いのがキレンジャクです〜。

「長田ドームさん」
思ったよりとても小さく、そして声が細く〜とても可愛い野鳥です。
atto
2011/01/10 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒレンジャク toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる