toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 小規模移動?

<<   作成日時 : 2011/01/21 17:38   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

河頭中学校前ちょっと上流・・・今にも降りそうに暗くなって国3号線の街灯が灯り〜〜〜越冬中のジョウビタキ♂バックの水面にキラキラ〜〜〜。

画像


河頭中学校前の電線にはヤマセミ君〜〜〜。

画像


ミスダイブのヤマセミ君を見送ってから川を覗くと・・・。
ジョウビタキ♂が10m四方に3羽!渡りの時期に小群で移動しているのは観察しますが・・・この時期に。
2羽が向かい合いました〜〜〜。

画像


威嚇しあうのかな?は余計な心配だったらしく・・・。
この寒さで餌探しながらの小規模の移動なのかな?と・・・。

画像


♂3羽、その後もそれぞれ10m四方の中でフライキャッチしてました〜〜〜。
ハクセキレイ、キセキレイ、カワセミもいますが・・・
それにしても周りの岩の上は糞の後が凄く・・・2〜3日滞在していたのかな?と。

画像


明里待ちの岩崎橋でもジョウビタキ♀・・・でもサービス悪く〜涙)。
カワセミ君がホバったり〜、お気に入りの枝から飛び出したり〜〜〜。

画像


久しぶりに歩道に降りて・・・残念なピンボケで終了〜涙)。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウビタキはこちらでも狭い範囲に複数個体を見かけますね。早くも移動体勢?と思わされていますよ。
通信使
2011/01/21 19:33
「通信使さん」
今期の移動はちょっと早いのかもしれませんね〜!
春の渡りは例年より早めの準備した方がいい様ですね〜〜〜。
もしかしての出会いも期待して〜笑)。
atto
2011/01/21 20:53
冬のグレーな景色に鳥が映えますね
長田ドーム
2011/01/22 13:21
ジョウビタキ♂が同じフレーム内に2羽いるなんて,ビックリですね!そういえば,5日くらい前,自宅周りの♀の縄張りに♂が入りこんでいましたのを思い出しました.それ以来見ませんが,渡りの途中だったのかもしれないですね.
チャリ風
2011/01/23 14:24
「長田ドームさん」
後一ヶ月もすると梅や桜、そして新緑に輝く野鳥も楽しみになります〜。

「チャリ風さん」
冬鳥も移動始まっているんでしょうね〜。
って、今期はツグミとヒヨドリ多いけど・・・
ホオジロ類、カモ類が少ないですね〜。
春の渡りを楽しみにです〜〜〜。
atto
2011/01/23 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
小規模移動? toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる