toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は寒かったです〜。

<<   作成日時 : 2010/12/09 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

お昼にちょっと農業センター。一気に冷え込んだせいかツグミ、シロハラがまたどっと入っていました。

クスノキの下の芝生には実がいっぱい落ちて〜〜〜ツグミ18羽、シロハラ6羽が食事中でした。

ツグミ。

画像


シロハラ。

画像


クスノキにも随分群れているようでしたが・・・降りている個体だけをカウントして終了。

明里の下校待ちの岩崎橋・・・アオジ♀が良い所にでてくれたら〜と・涙)。

画像


例年岩崎橋周辺に4〜6羽飛来するヒドリガモ・・・やっと今日2羽到着〜。

画像


冷たい風が強く越冬ツバメも低空飛行でしたが、ヒメアマツバメも6羽!わりと低いところを飛び回っていました。

画像


明里、いつもより15分ほど遅く・・・居残りされたのか?
で、ちょっとだけ桜島バックにトビが近かったのでパシャ!
お〜、偶然瞬膜半分閉じてました〜汗)。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お,ツグミはまた入ってきましたか!
パックン連発ですね(笑)
この前はすごく少なくて寂しかったんですが・・・
岩崎橋はヒドリも入ってきてまずは一安心ですね.
チャリ風
2010/12/09 19:34
attoさん、こんばんは。
ツグミもシロハラも数が揃っていいですね。
こちらではまだ、シロハラを見ません。
ツグミがくわえているのは何の実でしょうか?
kogera
2010/12/09 19:56
ツグミにシロハラ、第3駐車場トイレ横に群れてましたよ〜笑)。
でもハチジョウもマミチャも気配なしでしたが・・・。

「kogeraさん」
ツグミ、シロハラが銜えているのはクスノキの実です。
野鳥の好きな黒い木の実も多いですね〜!
寒さが厳しくなりますが冬鳥を楽しんでください。
ps、本文の「くすのき」を「クスノキ」に訂正させて頂きました〜ありがとうございます。
atto
2010/12/09 22:44
ヒメアマツバメをこんなに撮れるなんていいなあ。
なるほどシロハラやツグミはクスノキの実も食べるんですね。
通信使
2010/12/10 19:16
ヒメアマツバメ、やはり風のある晴れた日が撮影しやすいです〜。
MFではクスノキが多いので秋は野鳥レストランになります〜汗)。
atto
2010/12/10 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は寒かったです〜。 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる