toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もヤマセミ君

<<   作成日時 : 2010/12/15 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日もお昼時にちょっとヤマセミ広場〜ドン曇で暗かったです〜!電線のヤマセミ君とばったり。

画像


飛び出して〜〜〜。

画像


対岸に着地は昨日と同じ場所〜〜〜。

画像


MFのヤマセミは毎年巣立った♂が縄張りを守り繁殖して次の世代にバトンタッチを繰り返しています〜。
季節ごとに行動やとまる場所なども同じであるのも不思議から確信に変わってきました〜。
これから初恋の♀さんが待ち遠しくなりました〜。
歴代のヤマセミ君達のお気に入りのステージにとまり直して〜〜〜。

画像


今日は越冬ツバメが20+飛び回って、電線休憩は10羽。
真ん中の♂♀が丸まって見えるのは寒かったせいか〜笑)。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、継続観察の成果ですねえ。それにしても縄張りを譲り渡した成鳥はどこにいくのでしょうね。
通信使
2010/12/15 20:49
ヤマセミのいい季節になってきましたね.
♂若鳥が縄張りを代々譲り受けると共に,サービス精神に満ち溢れている遺伝子も譲り受けているのでしょうね.
チャリ風
2010/12/15 22:14
ツバメが可愛いですね!!こっちにも1羽だけ越冬ツバメを見ましたが、ヒメアマツバメと高く飛んでました

熊本には19日に東京都を車で出発して、26日に帰ってくる予定です。今回も時間がなく、遊びには行けなそうです、、、
Hiromi
2010/12/16 14:34
「通信使さん」
ヤマセミの縄張りは面白いですね〜!居続けるパターンと、ここの様に毎年代変わりするパターンがはっきりしている様な・・・。
成鳥と他の巣立った子達は・・・何処に行くのでしょうね〜、鹿児島は川に行けばどこかで会えるヤマセミの環境が整っているのでしょうね〜と話を・・・汗)。

「チャリ風さん」
遺伝子もあり〜の、毎年代変わりする幼鳥の居残りが続いているので警戒心も薄いのでしょうね〜汗)。
ひと目もあるし車も多いし〜〜〜、これから春までまた入ってくるヤマセミも楽しみです〜。

「Hiromiさん」
関東もツバメが越冬ですか!鹿児島も増えてきています〜。
熊本は来週クリスマスウィークでした!
会えないのは残念です!が、再会を楽しみにしています〜。
道中もどうかお気をつけてください。
atto
2010/12/16 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もヤマセミ君 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる