toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスリ

<<   作成日時 : 2010/10/26 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

南薩に行ってみました〜、金峰山に到着!黒豚さんご夫婦とばったり。挨拶して空を眺めますが寒い〜〜〜、ワシ・タカの渡りの観察も難しそうだったので・・・黒豚さんご夫婦と一緒にカラスザンショウ巡りして渡りの小鳥を探す事に。

カラスザンショウの実がまだ青く・・・小鳥の影もない〜遥か大空にハイタカ1羽観察。
ヒヨドリの渡り30〜100羽+の群れ・・・計200羽以上を見送り金峰山を後にして。
田布施の田んぼにはムナグロ幼2羽、ムネアカタヒバリ3羽を観察〜。

万之瀬川河口を覗いてから南側のお山に移動・・・ここのカラスザンショウも未だ熟れてなく〜〜〜。
その時ハイタカが直ぐ真上をヒラヒラと〜〜〜カメラは車の中・・・ゆっくり双眼鏡で観察でした〜。

終点のダムでオシドリ1、カワウ2、ミサゴ1、キセキレイ2、ホオジロと・・・お昼も近いし終了かなとその時。
ノスリ登場〜〜〜またしてもカメラは車の中・・・どこかに飛んでいったと思ったら電柱に帰ってきて〜。
黒豚さんが「トカゲを銜えている」と〜〜〜ノスリの食後からをなんとか撮影できました〜大汗)。

ノスリ〜飛び出して〜〜〜。

画像


旋回してこちらに来てくれそう〜〜〜。

画像


真上に〜〜〜。

画像


近すぎて追えません〜羽が切れちゃいました〜汗)。

画像


羽の痛みが少ない綺麗な個体でした〜成長♀かな。でも等倍で見ると翼上面はかなり蜘蛛の巣が絡んでました〜。

画像


黒豚さん、奥様、今日は少し消化不良の鳥観でしたがお陰で楽しい一日になりました。ご一緒させて頂きありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近かったので・・・トリミングした画像を追加しました〜汗)。

画像


画像


画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかのサービスだったようですね。
私は今季まだまともなノスリを撮っていません(汗)
通信使
2010/10/26 18:19
「通信使さん」
ハイタカも大サービスだったのですが・・・カメラが車の中じゃ〜涙)。
ノスリに慰めてもらいました〜〜〜笑)こんなに近い観察は初めてでした〜。
atto
2010/10/26 19:26
今日はありがとうございました^^
観察種類数は少なかったですが、最後のノスリでテンションあがりました^^
またご一緒できたらいいですね^^
黒豚七号
2010/10/26 19:31
こういった近くで飛ぶ猛禽の姿をしっかり撮影したいものです!
ってか、クモの巣目立ちますね。
gbirder
2010/10/26 20:37
attoさん、こんばんは。
ノスリ大迫力ですね。レンズは何ミリですか?
これで消化不良なんて贅沢すぎますよ。
kogera
2010/10/26 20:56
今日はどうもでした(涙)
いやぁ,ノスリが近いですね〜
今日は南の方が良かったかもしれないですね.
またまた寒くなりそうなので冬鳥続々来そうですね.
チャリ風
2010/10/26 21:05
「黒豚七号さん」
ですね!本日更新に黒豚さんとHNを短縮してしまい・・・申し訳ありません〜〜〜で、何故七号なのか・・・汗)。
今日の接近ハイタカは不覚の観察・・・でも最後のノスリはお陰様でした〜〜〜ありがとうございました〜。
是非またご一緒!宜しくお願いいたします〜。

「gbirderさん」
猛禽の接近は観察側が固まるので・・・カメラは肩にですね〜〜〜大汗)。

「kogeraさん」
消化不良の鳥観の最後の特効薬が綺麗なノスリでした〜〜〜笑)。
レンズは・・・昨年から短焦点300mmにテレコン1.4を絞り込んでます〜〜〜。
鹿児島も秋深まり冬鳥も減少で・・・是非再会楽しみ!鹿児島で!お待ちしてます〜〜〜。

atto
2010/10/26 21:24
「チャリ風さん」
黒豚さんと楽しみながら・・・携帯遅かった〜〜〜涙)。
ワシ・タカ渡り、ノスリやハイタカ属もまだまだ期待です〜〜〜。
来週はヨロシク!!!
atto
2010/10/26 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノスリ toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる