toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週、明里の下校待ち

<<   作成日時 : 2010/05/24 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

明里の下校待ちの岩崎橋、ゴイサギ第1回夏羽が・・・歩道手すりでまったく無警戒。それにしてもまだ嘴が黒くないし全体に薄い個体でした。

画像


婚姻色が出てきたコサギは遡上の魚をパクッと。

画像


コサギの手前にカワセミ君!写りたいのか?相変わらず大サービスです。

画像


連日の濁流に倒れた草の上でヒクイナが羽繕い。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりヒクイナに目が行きます。
いつかしっかり撮ってみたい鳥です。
通信使
2010/05/24 22:30
ゴイサギ第1回夏羽なのですか!?…それとも幼鳥!?
ゴイサギといえば、あのペンギンっぽく見える色ばかりだと思っていました(^^ゞ
yurika
2010/05/25 08:06
「通信使さん」
ヒクイナ、自宅周辺では随分減りました〜って、私が探せないだけかもしれませんが・・・。
私も新しいレンズでしっかり撮りなおしたい野鳥です。

「yurikaさん」
ゴイサギ幼鳥〜第1回冬羽を通称ホシゴイと呼んでいますが、一年経つと換羽してホシが消えてきます〜〜〜。と思います〜〜〜汗)。ペンギンっぽく見える色になるまでは2年以上かかるようです〜〜〜。
atto
2010/05/25 17:49
もしやそのヒクイナは、鹿児島へ行った時にみんなで見たヒクイナでは?

私の家の前にも昔は出たのにな〜〜!!うらやまし〜〜!
Hiromi
2010/05/25 21:39
「Hiromiさん」
ヒクイナ、みんなで見た個体だったらと・・・。
しかし断言できません〜〜〜、近所の川沿いでの目撃は冬から春に限定されるので小規模な渡り(移動かと?)思います〜。
随分羽数が減っている様です〜〜〜いけんかせんと!です。
atto
2010/05/25 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週、明里の下校待ち toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる