toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の鳥観

<<   作成日時 : 2010/04/13 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

新学期が始まり明里は2年生!隣と1階の新一年生と仲良く登校〜〜〜すっかりお姉ちゃん?して・・・
みんなの登校を見送りながら逆光のカワセミを〜〜〜。

画像


こちらに来てくれた〜〜〜カワセミ♂・・・。

画像


八房川のシギ・チドリ類の渡りはパッとせず。越夏〜越冬したミヤコドリ成鳥がジャンプ〜〜〜。

画像


若いミヤコドリも仲良く越冬してくれましたが・・・2羽して旅立つのかな?

画像


トリミング・・・年齢差を確認〜〜〜大汗)。

画像


明里待ちの岩崎橋・・・すっかりハクセキレイも旅立ったドン曇の日、セグロセキレイ1羽・・・真っ黒な個体。
MFでは今年1月に初めて観察しましたが違い個体のようです。

画像


ちなみに今年1月、河頭中前の個体。

画像


今期はトンボも観察しないと・・・すっかり忘れそうです〜〜〜大汗)
アサヒナカワトンボ無色翅型♀。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミヤコドリ区別できますね。こんなセグロセキレイは見たことありません。いよいよトンボの季節ですね。いきなりカワトンボではついてゆくのがむつかしそう。
kogera
2010/04/13 20:30
ミヤコドリがうらやましいですねえ。
何とかマイフィールドで出会いたいと思っているのですが…(汗)
そうそう今日はタイワンハクセキレイに出会いました。でもセグロセキレイは相変わらずレアです(涙)
通信使
2010/04/13 23:32
「kogeraさん」
 ミヤコドリ、こちらは少ないので魅入ってしまいます〜笑)。セグロセキレイ、やはりここまで黒いのは見たことありませんか!・・・鹿児島では局地的でなかなか観察できないのでMFで会えて嬉しい今期です〜。
 カワトンボ・・・旧名ニシカワトンボがアサヒナカワトンボとなって・・・ややこしや〜です〜大汗)。

「通信使さん」
ミヤコドリ、今冬は2羽と南の方で3羽が越冬してくれました〜!対馬でも観察してくださいね〜!
そして私にもセグロセキレイはレアなのです〜笑)。日本固有種だというのに〜〜〜涙)。
atto
2010/04/14 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の鳥観 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる