toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS クロツラヘラサギ・姶良〜加治木〜国分

<<   作成日時 : 2010/03/08 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2〜3日更新休むつもりが・・・2週間も過ぎようと〜〜〜大汗)ご訪問の皆様、申し訳ありませんでした。

先週末は姶良のNMさんに誘われてライブな夜を楽しんできました〜!車で片道30分位なのですが、こんな時は夜更かししたいし〜笑)で、家族で温泉旅館に宿泊!近場での贅沢は年一回の楽しみでもあります〜。
カミさんと明里も大喜びの姶良町アイル・アイラは素敵な温泉ホテルでした〜。

土曜日、姶良の海岸をハマシギ、シロチドリ、メダイチドリを観察してからチェックイン・・・夕方、私だけ抜け出し加治木のクロツラさんに会いに出掛け〜14羽しっかりお休み中・・・涙)、そこに若が4羽帰ってきました〜!先頭の若をパシャ。

画像


昨年韓国生まれのK79の睡眠中をスコープで観察中・・・4羽のお帰りで、目が覚めた?迷惑そうな先輩方が起きてくれた!

画像


夕方5時過ぎ・・・続々と動き出して〜〜〜なんとなく待っていた甲斐がありました〜それにしても日が長くなりました〜春です。

画像


成鳥はどんどん夏羽に換羽中で綺麗になってきてました。

画像


若い1羽が飛び出したら・・・一斉に18羽が〜〜〜こんな時はサブにズームを準備しておけばと後悔〜涙)。
直ぐにUターンしてくれてパシャ。

画像


夜はライブを楽しみ〜NMさんご夫婦と夜更かし〜!あっ、私は温泉を楽しめなかったぁ〜涙)。

翌朝はゆっくり起床でモウニング〜〜〜!
チェックアウトすると小雨模様・・・SKDさんブログでコクガンが長居しているようだし、隼人〜国分に寄り道〜〜〜。
コクガン、私のレンズでは遠かった〜!でもスコープで十分楽しんだ明里とのっ君は大満足!

画像


国分干拓では小雨からだんだん降りだしてきて〜〜〜今期SKDさんに対面させてもらったオオタカ若・・・ちょっと違う様な?と思って、今夜SKDさんのブログを拝見させて頂き納得!猛禽の渡りも楽しみに頃になったんですね〜大汗)。
(この場をお借りしてSKDさん、ありがとうございます)

画像


「おまけ」
先週の岩崎橋のヤマセミ・・・♀は自宅前の電線。

画像


飛び出して岩崎橋に〜〜〜。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 クロツラヘラサギ,当たり前のようにATTO さんの画像を見てますが,考えてみれば大変な貴重種なわけです。いとも簡単に見せてくれるATTOさんにあらためて感謝。
kogera
2010/03/09 09:59
更新されないのが気になっていたのですが、ご家族で温泉とは良かったですね(^^)v

近所の鴨はせわしなく羽をばたつかせて飛んでいますが、クロツラヘラサギの空を渡る様子は優美な姿に見えますね。
ヤマセミは、空中では一直線に速く自在な動きなのかな〜
yurika
2010/03/09 10:03
お久で〜す、なんちゃって(笑)
クロツラはもう、うっすらと夏模様なんですねえ。
コクガンの観察がうらやましいですねえ。
通信使
2010/03/09 20:14
「kogeraさん」
 本当ですね!クロツラヘラサギ、多くの皆様の保護活動のおかげで随分増えてきている様です!越冬地の私達は見守るだけなのですが・・・ただただ感謝です。
 今期は十数年飛来していた渋いヘラシギを確認できずで・・・ちょっと寂しい思いも〜でした。

「yurikaさん」
ごめんなさい〜!元気すぎてパソコンの前に座る時間がなくて・・・大汗)でした〜。
で、久しぶりに大好きな野鳥観察と音楽と温泉宿を近場で済ませてきました〜笑)。
クロツラヘラサギの飛翔姿は首を伸ばししゃもじの嘴もはっきり見えるし〜〜〜カッコイイですよ〜!

「通信使さん」
ホント!お久でした〜笑)。
この寒気がおさまったら成鳥から次々に渡りが始まりそうですね〜・・・まだ早いかな〜汗)。
 コクガン・・・オオチュウといい、とっても相性の悪い種なんです〜号泣)。
atto
2010/03/09 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロツラヘラサギ・姶良〜加治木〜国分 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる