toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 在庫から

<<   作成日時 : 2009/02/25 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日はお昼過ぎに近所をちょっとだけ...ヤマセミはつがいで仲良くランデブー飛翔!川は濁流、越冬ササゴイは固まって...ウグイスの谷渡り、ヤブサメの囀りも聞けました〜。しかし生憎の天気でシャッターきる事なく終了(大汗)。

今日もヒメアマツバメ20+とイワツバメ30+が飛び回っていました〜!在庫をめくりめくり(大汗)早くこんな青空に〜〜〜!ヒメアマツバメ。

画像


イワツバメ〜〜〜。

画像


ヤマセミの今月の在庫...。

画像


飛び出し〜〜〜。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イワツバメは今頃渡るのが見られることがあるのですが、今季はまだです。普通のツバメはもう鳥友が確認しています。アマツバメにも会いたいなあ。
通信使
2009/02/25 17:43
attoさん、こんにちは、ヒメアマツバメ20+羨ましくて愛知県から突然乱入してしまいました。ごめんなさい。ヒメアマツバメは何年も続く永続的な一夫一妻と聞きました。しかも2〜3回繁殖するとのこと。イワツバメの巣を乗っ取りリフォームした巣はみたことありますが、ヒメアマ自身が作るという全体が羽毛だけで作られた巣を一度見てみたいものです・・どうやって空中だけで羽をいっぱい集めるのかしらと不思議です。写真を撮る機会がありましたら、是非アップしてください。
pitta@岡崎
2009/02/26 16:45
『通信使さん』
ツバメ、鹿児島は近所でも越冬個体が増えて初認が難しいです...(大汗)。
冬鳥達も渡る準備でしょうか?淋しくなりますが渡りも楽しみな頃になりました〜〜〜。

『pittaさん』
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
 ヒメアマツバメ、永続的な一夫一妻とは知りませんでした!ありがとうございます。羽毛の巣は私も是非見てみたいです。
しかし飛び回る姿だけの観察で...塒も探した事ありませんが(大汗)、これから気をつけて観察してみます。
それにしても野鳥の世界は不思議がいっぱいですね。
atto
2009/02/26 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
在庫から toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる