toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり秋〜

<<   作成日時 : 2008/10/02 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は天気も良く、そしてすっかり秋風!スクーターでちょっと山に登ってみました。

40分程空を眺めていたらサシバ7羽観察!これからどんどん渡ってきます〜。
スクーターだったのでスコープはお留守番、遥か上空1羽だけ分からなかった個体を証拠写真。
パソコンで見てアカハラダカと分かった次第...(大汗)。

画像


お向かいの山にいるOSKさんとMRTさんに誘われて移動〜。
ゆっくりキビタキ観察〜〜〜。

画像


ここからもサシバを観察できました〜。
旋回しながらかなり上空で...足を出した?

画像


なるほど!旋回しながらのトイレでした〜(笑)。

画像


キビタキ♂、やっぱり綺麗です〜〜〜。

画像


そしてまわりをトンボが飛んで大喜び〜、しかしアカネ類はまったく知らないので撮影だけ!
帰ってから図鑑を見て(正しくはコノシメトンボ♂)「リスアカネ♂」は(誤)でした。

画像


コノシメトンボ♀(リスアカネ♀は誤り)が大サービスしてくれました〜。

画像


心地よい秋晴れの今日!OSKさんMRTさん、ご一緒させて頂きありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トンボの同定をリスアカネと記載しましたが、DK様よりご指摘とご教示頂きました。
コノシメトンボに訂正させて頂きました。DK様本当にありがとうございました。
今後ともご指導ご教示宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだアカハラダカが見られるのですか!
こちらでは出ても一桁なのでもう行っていません(汗)そちらではハイタカよりもサシバなんですね。
通信使
2008/10/03 19:04
『通信使さん』
アカハラダカ、今日も飛んでいた様です〜〜〜。
やはりサシバの渡りが始まってきたので、その中からの発見は楽しみでもあります〜〜〜。
ハイタカも楽しみですが、もう少し後かな?(大汗)。
atto
2008/10/04 19:30
お久しぶりです。サシバ、鷲鷹の渡の季節になると金御岳が気になります。10月の2日に行きましたが、2200位飛んでくれ満足して帰ってきました。高山町のあたりはどうでしょうか?
花しょうぶ
2008/10/05 10:27
『花しょうぶさん』
お久しぶりでした〜!そしてコメントありがとうございます。
10月2日は金御岳でしたか!大隅半島は照葉樹の森のスタッフの皆様が業務の間に666羽観察された様です。
2200観察されて良かったですね!!!
 鹿児島県支部では宿泊ツアーで13日早朝から照葉樹の森で観察予定です〜(ワクワク楽しみ〜笑)。
atto
2008/10/05 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり秋〜 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる