toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も秋晴れ

<<   作成日時 : 2008/10/16 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日も秋晴れでした〜!お昼間ちょっとだけ。
調整池にはカルガモ8、コガモ6入っていました〜モズが高鳴き〜。

画像


縄張りの見回り?

画像


ハス池を覗くとカワセミが傍に来てくれました〜。
まずはベニトンボ♂。

画像


そしてコノシメトンボ♂

画像


あれ?カワセミは居なくなってる〜(涙)。
で、久しぶりのリュウキュウベニイトトンボ♂

画像


さて今年から始めたトンボ観察!ほとんどがライファーなのですが(大汗)
この子は?ネキトンボ♂かなぁ〜。

画像


おっ!これは!!!キトンボ♂?だったら嬉しいなぁ〜と。

画像


充実した30分でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これからは一時カモたちに目が離せませんね。
トンボに縁なき衆生には、どれをみても「赤とんぼ」かなあ(汗)
通信使
2008/10/16 21:21
モズの平地に多く降りてきて賑やかになってきましたね!
そちらもトンボの種類多いですね!
トンボの名前全部正解です!
キトンボこちらには生息していなく見たことがありません。
羨ましいです〜
batsumaru
2008/10/17 10:21
『通信使さん』
カモ類はこちらも渡りを気をつけなきゃ!と。
トンボ...私も今春までは赤いトンボはアカトンボ!青いのはシオカラトンボ、大きいのはヤンマ、細いのはイトトンボの4種と思ってましたから〜(涙〜爆)。

『batsumaruさん』
トンボ、全問正解ですか!ネキトンボ、キトンボはフィールドで同定できず図鑑とにらめっこでした〜。
結局アオビタイトンボ、ベニトンボ、ネキトンボ、キトンボ、などなど♀を観察できません...来年からの楽しみが増えました〜。
これからもご教示宜しくお願い致します〜〜〜。
atto
2008/10/17 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も秋晴れ toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる