toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2008/07/21 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

夏休みに突入〜!忙しい夏の始まりです...(大汗)。

プチッと遠征!TZさん、KZさんとご一緒させて頂きアオバズク観察。
この親は♀かな?

画像


♂かな?目の前をゴマダラカミキリが歩きます!じーと見送るだけでしたが私はドキドキ(笑)。

画像


近所の調整池ではヒメアマツバメがビュンビュン...(涙)。

画像


カイツブリは雛が3羽巣立っていました〜〜〜、今週には兄妹が増えるかな。

画像


バンは孵化直前でしたが残念ながら...野鳥に襲われてすべての卵を持ち去られてしまいました。
でも仲良く〜〜〜、次は可愛い雛に会わせてね!

画像


調整池はトンボも楽しめます〜!って、去年まで...(大汗〜)
タイワンウチワヤンマ♂の傍をクロスジギンヤンマ♂誤(訂正:ギンヤンマ♂)が行ったり来たり。
(batsumaruさん、ご教示ありがとうございました。)

画像


コオニヤンマ♂。

画像


ミルンヤンマは初めて!嬉しかったのですが見上げる格好で...(涙)。

画像


今日は海の日、明里は第7回「われは海の子」歌唱コンクールに参加。
なんと予想していなかった優勝で園児も親も吃驚〜〜〜(笑)。

画像


先週のその他の写真

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかあ、夏休みですねえ。これからしばらく子育て世代は大変ですねえ。私は子も孫も来る予定はないのでちょっぴりさびしいけれど楽チンです(笑)
カイツブリのおんぶ、いつ見てもいいですねえ。私も外さないように気をつけたいけど、遠いので心配です。
通信使
2008/07/21 20:35
いい所に住んでいらっしゃいますね。

写真も素敵だし、、、。子供さんは美声だし、、、。
羅輝
2008/07/21 20:56
『通信使さん』
夏休み最初から3連休でどこも人人人...頑張らなくてはです〜(大汗)。
カイツブリのおんぶ!いつ見ても微笑ましい光景ですね〜。
是非外さず観察して下さいませ〜。

『羅輝さん』
 はじめまして!ご訪問、コメントまでありがとうございます。
写真はシャター押しているだけで〜(大汗)。
娘は緊張していたみたいで他の園児の皆が美声だった様です〜〜〜(笑)。
atto
2008/07/22 16:25
明里ちゃん、歌に踊りに色々と頑張っていますね!
色んな才能が開花するでしょうね。
クロスジギンヤンマはギンヤンマみたいですね。
ミルンヤンマラッキーでしたね。
暑さに弱いので朝・夕しか活動しないので昼間見かけるのは少ないです。
batsumaru
2008/07/23 12:08
『batsumaruさん』
ギンヤンマでしたか!ありがとうございます。
確かに腹部の色が...しかしこの写真で分かるとは〜流石です。
 ミルンヤンマ...帰って図鑑を見てやっとわかりました〜(大汗)。
まだまださっぱりです〜!シギチの秋の渡りも始まるし、トンボも観察したい〜〜〜!体が3つ本当に欲しい〜〜〜(笑)。

明里も元気に(男の子ぽくっ)毎日を楽しんでいます〜!
私も暑さに負けず頑張らなくては...(大汗)。
atto
2008/07/24 17:19
attoさん、こんばんは。ウチワヤンマにクロスジギンヤンマがひとつの画面の中とは豪華なものですね。ミルンヤンマは名前だけしか知りません。あかりチャン大活躍ですね。
kogera
2008/07/24 20:31
『kogeraさん』
申し訳ありません!クロスジギンヤンマ♂ではなくギンヤンマ♂でした(大汗)。
(batsumaruさんにご教示頂き、本文を訂正させて頂きました)
ミルンヤンマは本当にラッキーでした〜〜〜。
でもフィールドでは同定できず...撮影は勉強になります〜(大汗)。
トンボ!今季は始めたばかりなので、少しづつ身近なところから勉強してみたいと思っています〜。
atto
2008/07/24 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる