toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2008/07/07 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週末やっと梅雨明けでした〜!鹿児島の6月は本当に雨ばかりでした。

自宅前の河原で、固まっていたアオサギ見てたら...急に振り向いて狙いを定めて、ス〜と川の中に顔を。

画像


獲物が深みに逃げ込んだのか...素潜り状態?

画像


結局空振り〜〜〜(笑)、思ったより深かったのか?いつもよりまだまだ水が多いです〜。

画像


ササゴイ、飛んで来たと思ったら正面に着地。

画像


トンボ観察は相変わらず行きたい時間帯の調整できず...(涙)。
ホソミオツネントンボ未熟♀かな?

画像


苦手な色...キイトトンボ未熟♀かな?...(大汗)

画像


ミヤマカワトンボ♂かな?木漏れ日に綺麗でした〜。

画像


その他の写真

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アオサギ少し無理しすぎたかな?
凄いずぶ濡れですね。
トンボ全問正解!
梅雨があけてこれから猛暑が続きますね。
batsumaru
2008/07/09 10:31
最近、川でアオサギをよく見かけるようになりました。
でも、留鳥…とか?
夏に見かける気がしますが…

画面小さかったけど…七夕飾りの下で明里ちゃん見つけたよ!
七夕のお天気はどうだったの?…そちらは梅雨明けなので、☆☆♡良かったかな(^^)v
yurika
2008/07/09 10:57
『batsumaruさん』
トンボの同定ありがとうございます。
全問正解でしたか!良かった〜〜〜、
まだまだ超初心者なので悩みながら撮影してます。
トンボプチ遠征もしたいのですが...まずは近所で観察してみます。
 ホント、九州は梅雨も明けた様で猛暑が辛いです〜!
朝夕のトンボ観察が楽しみになります〜〜。

『yurikaさん』
アオサギも本土北部では夏鳥なので地域によっては渡りで冬場が少なく感じたり、夏に見かける事が多くなると思います。

七夕飾りは幼稚園です〜〜〜、我家の飾りはちっちゃくて...(笑)。
七夕の夜空は...残念ながら天の川も星も見えませんでした。
夏休みに入ったらゆっくり星の綺麗な所に行く予定です〜。
atto
2008/07/09 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる