toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の予定変更

<<   作成日時 : 2008/05/25 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

土曜日、急に予定が入ってしまい...明里とのっ君は水入らずで仲良くショッピングと名探偵コナンの映画鑑賞〜〜〜。見送ってから少し時間があったので、土砂降りの中ヤマセミの巣立ち雛2羽を観察できました。

土砂降りの合間にデジスコチャンスが〜〜〜!手前は巣立ち♂個体、奥はヤマセミ父ちゃん。

画像


昨日は♂と思っていた脇の白い子は♀個体でした(今日、TKGさんと確認)。
「よく降るなぁ〜」とでも?

画像


巣立ち♂個体も対岸に来てくれました〜〜〜。
脇の赤っぽいのは個体差なのか?分からなくなってきました〜。

画像


傘さしながらのデジスコは初めて〜〜〜、結構カモフラージュになったのか?土砂降り撤収前には2羽揃って目の前に来てくれました〜〜〜(大汗)。

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、日曜日。
のっ君と明里、午前中はゆっくりしたいとの事...急遽TKGさんと朝5時の待ち合わせて南薩に〜〜〜。
メボソムシクイを観察したのちKZさんと合流してトンボポイントにも寄り道〜。
時間が限られているのでさっとまわっての午前中鳥見でした。
(KZさん、またゆっくりご一緒させて下さいませ〜〜〜)

TKさんと薩摩半島の真ん中を北上して我家周辺に到着。
ヤマセミの巣立ち雛は♂個体が1羽増えて3羽!
並んでくれましたが100m位...遠過ぎ〜〜〜(笑)。
左から♂、真ん中♂、右♀でした。

画像


ヤマセミ観察中、足下にタテハモドキ。コンデジでピピッ。

画像


自宅で明里とのっ君と合流、TKGさんを送ってちょっと海岸をお散歩〜〜〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマセミ三昧ですね〜〜。うらやましいなあ。
ヤマセミだったら100m離れていようが200mはなれていようが、執念でデジスコしますねっ!
通信使
2008/05/25 21:20
雨の中、傘さしながらの撮影!
ヤマセミのツーショット…巣立ち個体なら親子なの?
大きくなると夫婦か親子分かりません(^^ゞ

桜島バックにした明里ちゃん…ショートの髪が活発そうね(^o^)
yurika
2008/05/26 08:27
『通信使さん』
はい、何処をまわっても...ヤマセミ、カワセミだけが頼りです(笑)。
 対馬に行ったらデジ一眼、デジスコ、デジ一眼、デジスコと忙しくなりそうですよ〜〜〜。

『yurikaさん』
ここのヤマセミの巣立ち雛は、例年この位大きくなってから川にやってきます〜。
 冠羽や、脇の色や模様、嘴の長さ、下嘴の羽毛など、成鳥と少し異なります〜〜〜。
その辺を観察するのも面白いです〜〜〜(笑〜汗)。

娘、すっかり夏モードです〜!その前に梅雨入り間近...。
atto
2008/05/26 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の予定変更 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる