toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所は淋しい〜です

<<   作成日時 : 2008/04/28 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

お昼時に近所をさっとまわってみましたが...自宅前の川をのぞくとカワセミ君。

画像


ぴゅーと飛んで...。

画像


ヤマセミは電線...ササゴイはまだ入っていないのか?越冬組だけ...カイツブリ、バンは引っ越した様子。
おっ!オナガアゲハ♀2、♂1が水飲中。

画像


トンボが面白くなってきました〜〜〜でも、すっかり忘れて図鑑とにらめっこ。
オオカワトンボ成熟個体かな。

画像


田植え前の農道が鋪装されました〜〜〜(涙)。
そこにはシオヤトンボ若い個体かな。

画像


すぐ傍にシオヤトンボ成熟個体かな。

画像


今季はカワガラスが営巣していない様子...寂しいです〜!
調整池は島を掘り返され移動したので、これからカイツブリ、バン、カルガモの営巣がどうなる事やら...です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マイフィールドは賑やかになってきましたよ〜〜。でも私はさすがにお疲れモードです(汗)
通信使
2008/04/28 19:06
もう蝶やトンボいるのですね。
蝶は花の蜜を吸って生きていると思ってましたが、水も飲むのですね!
yurika
2008/04/28 21:31
『通信使さん』
マイフィールドは寂しい限り...。
対馬はGWで遠征バーダーさんで賑わう事でしょうね!
久しぶりの再会も楽しんで下さいませ〜〜〜。

『yurikaさん』
はい、これから7月までのマイフィールドは寂しくなるので、今季こそは蝶やトンボを勉強したいと思っています〜。
でも無知なので一からです〜〜〜(涙)。
atto
2008/04/29 19:13
こんにちは
蝶にトンボいいですね!
見た感じの環境からして1枚目はアサヒナカワトンボ(旧名ニシカワトンボ)かな?
ニホンカワトンボ(旧名オオカワトンボ)は天草にはいないのです〜
2枚目は腹部先端手前が膨らんでいるからシオヤトンボ♀かな。
トンボは難しいですね〜
batsumaru
2008/04/30 17:47
『batsumaruさん』
えっ!(笑)、自信満々だったのにぃ〜(涙〜爆)。
アサヒナカワトンボ(旧名ニシカワトンボ)とは?
お薦め図鑑には記載されてません〜〜〜(号泣〜笑)。

シオヤトンボは♀ですか.......。

ご教示、ありがとうございます。

ん〜〜〜、トンボは観察も撮影も難しくて...ますます興味が湧いてきました〜〜〜。

多分...今後、意味不明の更新をするかと思いますが、どうかご教示お願い致します。
(トンボ...ホント難しいですね〜〜〜!)
atto
2008/04/30 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所は淋しい〜です toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる