toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2008/03/03 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝からどんより、そして黄砂まじりの雨になりました〜〜〜。鳥見もできずだったので先週の嬉しかった事と不思議な事を...(汗)。

先ずはご訪問して下さる女性の皆様に、明里作の「ひなまつり」を。

画像


「嬉しかった事」
雷じぃじさんと2日目は南薩に行きました。
この時期に毎年楽しみにしていたイワツバメの巣作り...。
2年前に姿が見えず、KZさんからカラスに追い出された事を聞いていました。
しかしこの日、20+が帰って来ている事を確認して大喜びでした〜〜〜。

画像


2年前の巣を点検中?これから素材運びが始まるのでしょう〜〜〜。
それにしても可愛い〜〜〜。

画像


雷じぃじさんも観察はされていましたが、今日まで撮影されてなかった様だったので本当に良かった〜〜〜。

画像


「不思議な事」

自宅前ちょっと下流、カワセミが並んでいたので求愛給餌?と...
よく見たら成鳥♂2羽でした!なんで?...。
15分以上お互い威嚇する事なく佇んで....ん〜〜〜、何故〜?

画像


1羽はホバリングしてご馳走ゲット。

画像


ヒドリガモ♂が近付いてきても、もう1羽はそのままのんびり...。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イワツバメですかあ。こちらでは飛び回るところしか見たことはありません。
カワセミはよほどゆったりしていたのかお腹がくちくて争う気分にならなかったのか、不思議です。
通信使
2008/03/03 20:00
そうそう、肝心なことを(汗)、attoさん、
今日はメロメロだったのではないですか(笑)
通信使
2008/03/03 20:06
明里ちゃん、お雛様の作品上手です!
顔の書き方表情でてますね。
私もにっこりできましたよ(^o^)

イワツバメは夏によく見るツバメの種類と違うのですか?早くもツバメが来たのですね。
yurika
2008/03/03 23:54
『通信使さん』
ここだけ安心して観察できます〜〜〜(笑)。
真下を大勢の方が行き来しているのですが、逆に天敵に襲われないので安心して営巣できるんでしょうね〜〜〜。
 カワセミにはホント吃驚でした〜(笑)。
昨夜はメロメロ...ん〜〜〜、いつまで一緒に楽しめるのでしょうかね(爆)。

『yurikaさま』
幼稚園で作って持ち帰って来ました〜〜〜。
図画工作は私に似た様です!そして私に似たら美術は苦手でしょうねぇ〜〜〜(大汗〜笑)。

鹿児島ではイワツバメは留鳥です。越冬ツバメも多いし...季節感がずれちゃいます〜〜〜(笑)。
atto
2008/03/04 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭り toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる