toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶり返し

<<   作成日時 : 2008/01/06 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は久しぶりに探鳥会参加予定だったのですが、明け方から風邪がぶり返して...(涙)。午後からの地区の会にはなんとか出席。

夕方、デジ一眼持って自宅前をのぞくとカワセミ♂が大きく嘴を開いて...。

画像


おりこうさん!ペリットは川に落とさず顔を横に振って手前後方に〜〜〜。

画像


気持ちが良くなったのか何度も小魚をゲット。

画像


しかしこのコはいつも小魚ばかり...求愛給餌でりっぱな魚をプレゼントできるのかなぁ〜(笑)。

画像


ちょっと上流にいった隙にペリット回収〜〜〜!少し離れたところに乾いたペリットもあったのでラッキー。
写真手前が乾いているもので、上がまだ湿っています〜〜〜(笑)。
でも無臭です〜〜〜って、風邪気味で鼻がおバカになっている訳ではありません〜〜〜。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう、ペリットは思いのほか大きいんですねえ。
こんなんを吐き出すのは大変そう。
出した後はすっきりするはずですね。
通信使
2008/01/06 19:50
『通信使さん』
ぺリット、カワセミのサイズからして大きいですね!
明日は一個、水洗いしてバラしてみます。
この個体は大きめの魚を補食している所を見た事がありません。
大きな骨が出てくれば...と、期待しているところです。
atto
2008/01/06 20:46
いつものカワセミね。
魚飲み込んで、骨、ぺリットで吐き出す行為は、他の鳥でもするのかしら?
その行為は魚食の鳥だけなのですか?
サギも魚主食ですよね。
カワセミやサギは猛禽類でないですよね。
植物の実なんて食べないのかな?
猛禽類の仲間はタカ、ハヤブサ、フクロウ、モズも入るのね。
質問ばかりしてしまった(^^ゞ
yurika
2008/01/06 22:10
『yurikaさん』
「ペリット」私もとても興味深く思い観察しています。
ヤマセミ、カワセミは綺麗に魚の骨だけです。
モズのペリットは泥状で、水に溶いたら泥だけでした。
チョウゲンボウは飛びながらペリットしている瞬間を撮影してますが、回収できず。
サギ類のぺリットする瞬間は観察した事がありません。
ジョウギタキとイソヒヨドリはピラカンサの種を一粒、ぺリットした物を回収できています。
ハシボソガラスは種子を糞していました。

私のペリット観察は昨年始めたばかりなので、まだ勉強中です〜〜〜。
野鳥の不思議は楽しいですね〜〜〜。
atto
2008/01/06 22:48
ペリットを調べて、鳥の食べ物から、生態を知ることができるのですね。
ブログで学べて楽しいです。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
yurika
2008/01/07 11:02
『yurikaさん』
まだまだ勉強中で少しでも収穫があると嬉しいです〜〜〜(笑)。
もっと詳しくお答えできる様に勉強します〜〜〜。
私の方こそ、本当にありがとうございます。
atto
2008/01/07 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶり返し toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる