toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカポカ陽気

<<   作成日時 : 2008/01/09 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

明里、送迎バスが来る30分も前に出かけようと...デジ一眼持って朝のお散歩。

お隣の工場の屋根にイソヒヨドリ♂が大サービス。

画像


対岸で待っているお友達の所に...カワセミ♂も今朝はこちらに〜(笑)。
ん、飛び込みそう〜〜〜。

画像


何度も飛び込みそうでしたが...やっと飛び出しを。

画像


送迎バスが来る時間になったので、暖ったかい朝の散歩は終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼にちょっとだけ近所のカモ類を観察。
ヒドリガモ6羽、カルガモ4羽、マガモ6羽...オカヨシガモは見つからず。

調整池に行くと年末から入っているオオバンはここで越冬しそう!(カモ類ではありませんが)。
30羽+いたコガモは♂3♀4の7羽でした。

画像


そしてキンクロハジロ♂1、♀1の2羽。

画像


ハシビロガモ3羽がクルクル回りながら食事!何時見ても面白い行動でした。
その中の♀タイプ1羽がどんどん近付いてくれたのでデジ一眼でパシャ。

画像


そうしているとチョウゲンボウ♂が舞い降りて...どうもお気に入りの場所らしい。

画像


そして見渡せる枝に移り獲物を探しているのかな。

画像


ふわ〜と降りて昆虫をゲット!食事が終って...嘴、横向きでは小さくみえても正面からみるとやはり猛禽ですね〜〜〜。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかサービスのよいチョウゲンボウですね。
カワセミもしっかりサービスしています。
これを見て明日はカモ類にしようかなと…。
通信使
2008/01/09 19:30
カワセミの羽を広げた色あいが綺麗です。
カモは必ず群れていますね。
チョウゲンボウの顔、横向きは可愛く見えるのに、正面の顔は本当に猛禽で怖い顔に見えました。
yurika
2008/01/09 21:25
『通信使さん』
大サービスのチョウゲンボウ、もっと近かったら良かったのですが(涙)。
しかしN社のコンデジ、テレ側の画質が良くて満足しています〜。
...カモ類、鹿児島は今期少なくて...(涙)。

『yurikaさん』
カワセミ!この日は対岸から観察だったので新鮮でした〜〜〜。
しかし、この♂個体!警戒心が薄いのは変りなく...ちゃんと撮ってあげなきゃ!と...反省。
チョウゲンボウ!やはり猛禽、目が合うとゾクッとします〜〜〜。
atto
2008/01/10 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカポカ陽気 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる