toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥見、お休みの予定でしたが

<<   作成日時 : 2007/09/21 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

急に用事がキャンセルになって...(笑)。明里を見送ってから山に登ってみました。

10時前に到着すると、ヒロさん、るーくさん(unさん)ともう一人観察されていました。
ヒロさんが8時〜9時の1時間で500羽位かんさつされたそうです。
UNさんが9:20に100羽、30羽、50羽。
9:40に100羽、100羽。

私が到着して直ぐの10:00に147羽。
10:10に68羽。
10:35に218羽。
10:40に196羽。
10:45に1羽。
10:55に238羽。

3時間で合計、約1、748羽でした。

10:35の218羽の群れの中に大きなタカが1羽...逆光で涙〜。
最初はハチクマと思いましたが、とりあえず証拠写真と撮ったシルエットを見るとノスリでしょうか。
しかもハリオアマツバメも写っていました〜〜〜(分かるかなぁ〜号泣)。

画像


11時過ぎて下山!UNさんとちょっとだけヒタキ探し。
エゾビタキが良い所にとまってくれた。

画像


コサメビタキ!可愛いなぁ〜〜〜。下嘴基部が幅広くオレンジ色が目立ちます。

画像


キビタキ♂成鳥はパッと見ただけ...涙。
この個体は第一回冬羽かな?

画像


折角なので大急ぎでKJKRに移動してシギ・チドリ観察。
サービスの良かったトウネンは15羽。

画像


ヒバリシギは2羽

画像


他にはコチドリ2、キアシシギ4、タカブシギ4、クサシギ2、イソシギ1、セイタカシギ3でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて今から出かけます...午前様かなぁ〜〜〜(涙)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンセルだったのは、大切なことだったのかもしれませんが、思いがけなく鳥見の時間ができて、むさぼるようにフィールドを回られたaatoさんの気持ち、わかるなあ(笑)
通信使
2007/09/21 19:20
『通信使さん』
キャンセルはありがたかったです〜〜〜(笑〜でも今夜は徹夜かな〜〜〜涙)。
 4時間も空くと楽しんだ方が勝ちです〜〜〜(爆)。
タカに1時間、ヒタキ類に30分、シギチドリに30分!運転2時間...むさぼるように楽みました〜〜〜(笑)。
ps、明日は近所でコムクドリの群れに会えたら更新できるのですが...(涙)。
atto
2007/09/22 00:18
後方からの写真しか撮れませんでしたが、お腹と主翼の模様がノスリの特徴を示していました。
あの後は、八○川河口でキアシシギ、ソリハシシギを撮りました。近くの田圃は零でした。
ヒロ
2007/09/22 08:17
『ヒロさん』
翼先分離数も5枚の様です、やはりノスリですね〜〜〜。
八○川河口近くの田圃...本当に淋しかったですね!
私も直ぐに移動でした〜〜〜。
atto
2007/09/22 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥見、お休みの予定でしたが toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる