toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS デジスコ日和

<<   作成日時 : 2007/07/21 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

連日、自宅まわりのちょっと鳥見だけでしたが...今日は明里と西海岸方面に行ってみました。

シギチの渡りが始まっているので楽しみでした〜〜〜。
先ずはタカブシギをデジ一眼で!(タカブシギ3羽だけでした)。

画像


ここからはデジスコ準備して...。
KZさんに連絡して待つ事に!
そろそろ稲刈り出来そうな田圃もあれば、田植したばかりの田圃もあるのでシギチ達には良い環境です〜〜〜。
そして...タマシギ♂を発見!!!ラッキー。
観察しているとKZさん到着...そしてKZさん、明里に捕まりました〜〜〜(涙)。
そうしていたら隣の田圃から♀が近づいてきました。

画像


私はタマシギ、単独個体は観察した事はありますが、つがいで並ぶ姿は初めてで嬉しかったです。
撮影は出来ませんでしたが(こんな状況だったので)とりあえず少し間をおいて並んでいます〜(笑)。

画像


大切な瞬間かもしれないので...ばたばたしてKZさんと移動する事に!!!

お昼をご一緒して解散〜〜〜。
KZさん、今日もありがとうございました。

・・・・・自宅に戻り・・・・・

カワセミが囀りあって相変わらずサービス良い!今日はデジスコしてみました...。
そして吃驚...(大汗〜)
1番子と思い込んでいた個体は昨年生まれの若い♂個体なのか?
小魚を尾の方から銜えて...プレゼントに離れた子に運んでいました。

画像


そしてプレゼントされていたのは成鳥♂と思い込んでいた若い♀個体?...(冷や汗)。

画像


この後、無事交尾していました〜〜〜。
近所の方と話しながら...昨日までの観察不足に大汗でした〜〜〜(笑)。
明日からはもう少し時間をかけて、ちゃんとスコープや双眼鏡を使って観察します〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。いつもカワセミ、ヤマセミ見られて良いですね。こちらのカワセミ、ヤマセミはサービス期間が終了したのかここの所ほとんど姿を見ません。鹿児島の渡りがこちらに来るまであと1ヶ月でしょうか。
川の@福岡
2007/07/21 19:45
タマシギが見られるのが超うらやましい〜です。
今日は私もカワセミに遊んでもらいました。
若者が一人前になった証拠なのでしょうねえ。
素敵な場面に立ち会われましたね。
通信使
2007/07/21 20:39
『川のさん』
ホント、ご無沙汰して申し訳ありません。
あと4ヶ月もしたら楽しみな忘年会ですね〜〜〜(爆)。
幹事様、宜しくお願い致します〜〜〜。
宴会場は出水って計画も面白そう...(汗〜〜〜笑)。

ところでシギチは例年同り、7月中旬から始まっています。
福岡経由だと思うので...きっとそちらでも羽を休めていると思いますが...?
これから面白くなるので楽しみです〜〜〜。


『通信使さん』
タマシギは嬉しかったです〜〜〜!もう今日はルンルンでした。
カミさんに報告したら急に機嫌が悪くなりました(大汗)。
そう言えば、カミさん 何年も会いたがっている憧れの野鳥さんでした〜。

カワセミの若いカップル...近所の方や子供達とスコープを覗きながら素敵な瞬間を楽しみました...。
で、そのシーンはデジスコ出来ず〜〜〜(爆笑〜涙)。
atto
2007/07/21 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジスコ日和 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる