toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 6日ぶりの更新になりました

<<   作成日時 : 2007/05/22 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は明里を見送ってから、近所をOSKさんとまわってみました。

OSKさんがササゴイをゆっくり観察したいとの事で、朝早くからヤマセミとササゴイを観察されていました。
私が合流すると目的のササゴイは飛んでしまったようで...戻ってくる間、私のパトロールコースを一緒にまわってみました。

カイツブリは抱卵して5日目!順調です。
バンも多分順調に抱卵中と思えました。
杉林の方はサンコウチョウの声が聞こえません...(汗)。
ホトトギスは元気に囀っていました。
と、移動中アカショウビンの声が近い!鳴きあっていました〜。
しばし久しぶりの声を楽しみました〜〜〜!明日から楽しみが増えました。

OSKさんとササゴイ・ポイントに戻ると2羽!OSKさんは映像撮影準備。
私は頭上で餌を待っているツバメの巣立ち雛に夢中〜〜〜(笑)。

画像


雛は可愛いです〜〜〜!ずーと見てても飽きません。
親鳥は大変です!ホバリングしながら3羽の雛に給餌してました。

画像


おっと!ササゴイだ〜(笑)。
しかし私は午後から打つ合わせがあったので終了。
このコも擬似餌漁してOSKさんにサービスしてくれました!(ホッと一安心)。
脚が婚姻色で真っ赤だったのに...ツバメの雛に夢中になり過ぎて(涙)。
今日現在、ササゴイは6羽になっています。

画像


OSKさんは夕方まで観察されたのかな?いろんなシーンを観察されたようで私も嬉しいです。

「今日の明里」初めての夏服...衣替えの季節になりました〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、久しぶりですね。
アカショウビンですかぁ、今季まだ声を聞きません。
姿が見えるチャンスがあればと願っています。
通信使
2007/05/22 19:55
attoさん、こんばんは!
もう夏の衣替えですか〜!早いものですね。はにかんだポーズの明里ちゃん、キュートで可愛い〜〜!
ツバメの雛も可愛いですね! 給餌の様子、いい場面を捉えられて・・・流石ですね! どこの世界でも親というもの大変!! attoさん家の子育てシーン目に浮かびます〜(笑)^^!
ポポロ
2007/05/22 22:11
『通信使さん』
ちょっとサボり過ぎでした〜〜〜(反省〜笑)
アカショウビン!鹿児島では夏鳥ですが、減っているのが心配です。
そうした中で市街地郊外で声を聞くと安心してしまいます。
姿は二の次で〜〜〜お帰りなさい〜です。

『ポポロさん』
明里、左目が腫れたままで〜〜〜(笑)。
キュートというか急でした〜〜〜(涙〜笑)。

初夏は巣立ち雛が賑やかです〜〜〜。
鳥見に数日ブランクがあると、見たものすべてが新鮮で感動が倍増です。

 我家の子育ての先生は野鳥達です!


atto
2007/05/22 23:11
アカショウビンの減少は心配ですね。
昨年は鹿児島市北部の我が家でも
アカショウビンの声が聞こえて来ましたが、
今年はどうでしょうか。。

最近はスズメの巣立ち雛のかわいさに
微笑んでしまいました♪
tomo
2007/05/23 12:21
『tomoさん』
tomoさんの所のアカショウビンも帰ってきて、繁殖も無事成功すると良いですね!
県内ではいろんな所で声を聞けるので、そっと見守って繁殖を祈りたいです〜。
(声だけで十分観察した気分になります)

我家の隣のアパートの瓦の奥でスズメが孵化しているようです。
親鳥が給餌に戻って来ると大合唱しています〜。
スズメの巣立ちも楽しみで楽しみで!(笑)。
可愛いですよね〜〜〜目尻が下がります〜笑。
atto
2007/05/23 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
6日ぶりの更新になりました toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる