toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日ぶりの鳥見〜サルハマシギ

<<   作成日時 : 2007/05/16 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は遠足!るんるんの明里とカミさんを幼稚園に送ってから、気分転換に4日ぶりの鳥見!

しかし今にも降り出しそうな雲行き...とりあえず西海岸に行ってみました。
サルハマシギ!5年前、他県で遥か遠い幼鳥を見ただけ...先日も南薩でフラれているので相性の悪い野鳥さんでしたが〜〜〜。
到着して直ぐ気付きました!(間違えようがありませんね〜笑)。
県内で初めて会えました!ほとんどライファーになります〜(笑)。

画像


キアシシギ30+、チュシャクシギ10+、キョウジョシギ3、イカルチドリ1、メダイチドリ3、イソシギ2、サルハマシギ1、ダイゼン1、

ダイゼンは胸が少し黒くなってきていました!綺麗な夏羽...見たいなぁ!
しかしピンはサルハマシギから...(涙)。

画像


メダイチドリも可愛いなぁ〜〜〜。

画像


雨が降り出してきた!明里の遠足も早く終わるかれないので帰る事に。
近所のヤマセミポイントでお弁当食べていたら、ヤマセミが2羽ならんで飛んできた。
♂は相変わらず近くにとまる。

画像


♀は少し距離をとって電線に...。

画像


しかし君たち...子育ては?

「お知らせ」
5/22までブログの更新を休みます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シギチ類とヤマセミカップル、いいですね。
こちらのヤマセミも二羽同時に現れていますか、私の所も、二羽一緒に行動して、今までオスが餌を運んでいたのですが・ヒナは孵らなかったのか、二羽で餌探しなのでしょうか・
薩摩節
2007/05/16 17:43
『薩摩節さん』
ヤマセミの繁殖...春の渡りに重なるので毎年観察不十分です〜(体が3つ欲しいです〜笑)。
私は悪い方に考えたく無いので...。
2羽揃っては、卵が全て孵化したので給餌が忙しくなる頃でしょうか?
運ぶ餌も日に日に大きくなるし、これからが大変なんでしょうねぇ〜〜〜。
カワセミも一生懸命育児中です。
atto
2007/05/16 21:26
鹿児島の芝生もなかなかなもんです。
今季はサルハマシギも外しました(涙)
通信使
2007/05/16 22:13
サルハマシギですか。
見たことがないので、見てみたいものです。
elfin
2007/05/17 19:52
サルハマシギ夏羽ですね!
まだ夏羽には出会った事がないので羨ましいなあ〜
この時期の海岸はジリジリと照り返しが強く、撮影はいつもメラメラにやられていますよ〜

ヤマセミの登場だあ〜
毎年世代交代して名前がついての観察楽しみです。
今年の子供の名前は何だろう?
batsumaru
2007/05/18 15:38
『通信使さん』
青く見えますか?(笑)。
サルハマとコシャクで楽しかったのですが、例年に比べたら...寂しかった様な?
シギチは綺麗ですね〜〜〜!どんどんハマっていきます。

『elfinさん』
サルハマシギ!鹿児島では渡りの数日だけの滞在で、夏羽は初めてだったので嬉しかったです。

『batsumaruさん』
今期のサルハマシギは県内各地で観察されているので、大当たりの様です。
(って言っても、5ケ所6個体なのかな?)
メラメラ...これからは早朝か夕方の撮影時期になりますね〜。
山の野鳥観察は...苦手です〜〜〜(涙)。

ヤマセミも後2〜3週間で世代交代でしょうか!
名前はバツとマルにします〜〜〜(爆)。
atto
2007/05/18 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
4日ぶりの鳥見〜サルハマシギ toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる