toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ササゴイ

<<   作成日時 : 2007/05/27 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は早朝から近所にOSKさんとISZWさんが、ササゴイを観察撮影に来られていました。

明里と行ってみたら、早朝は出が良かったらしいのですが...。
他のポイントに移動して探します!1羽いたのですが...なかなか映像的には(残念)。
長い1日となり...終了かな?
その時!キアシシギが〜〜〜。私の近所でキアシシギは初めてでした。
皆で撮影開始〜〜〜(笑)!しかし清流っぽい所に見えるので良い雰囲気です〜(爆)。

画像


キアシシギを観察していると、ISZWさんがササゴイが飛んできたのに気付く!
ん〜〜〜、疑似餌漁&生餌漁を観察出来ませんでしたが大きな川魚をゲット。

画像


私はササゴイ観察3年目になりますが、これだけの大きな魚を銜えた姿は初めてです!
ん〜〜〜、呑み込めるのかなぁ〜?と皆でドキドキしながら観察しました。

画像


我々の心配は無用だったようで、あっという間に呑み込んだこの個体は渡ってきたばかりの個体かな?
明日から個体数が増えそうな予感です〜。

画像


OSKさんとISZWさん、今日はご苦労さまでした。
目的の疑似餌漁&生餌漁は、また後日のお楽しみという事で...(涙)。
6月1日から鮎漁解禁になるとポイントが決まっってくるので、観察も楽になります。
ヤマセミやカワセミの巣立ちも楽しみになります〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
attoさん、こんばんは。
やっと今日で引越しの準備も終わり、後は向こうに行くだけ〜!となりました。
福岡在中は、大変お世話になりました。
これからも鹿児島発のtoitoiブログを楽しみに拝見させて頂きます。
鹿児島の挨拶回りに行った時にお会いしようかな?って思っていたのですが、行けずじまいとなってしまい最後にお会い出来ないのが残念です。
奥様&あ〜ちゃんにもヨロシクお伝え下さい。
次回お会い出来るのは年末かな?副幹事ですので・・・。
とさまる
2007/05/27 21:04
でっかい獲物も一飲みなんですねえ。
そういえば今季はササゴイを見る機会は
少なかったです。
通信使
2007/05/27 21:21
キアシシギだいぶ内陸まで来たのですね!
普段見る風景とは違って新鮮さがあります!
ササゴイの魚大きいなあ〜
流石名鳥技ですね!
丸飲みしてどのように消化するか不思議です。
天草では見ないササゴイ堪能したいなあ〜
batsumaru
2007/05/28 11:00
『とさまるさん』
寂しくなります〜〜〜!
とさまるの存在が福岡との距離を、ぐんと身近に感じていったのを思い出します〜(笑)。
そして私の方こそ大変お世話になりました。
お体ご自愛下さいませ!
奥様にも宜しくお伝え下さいませ。

そして忘年会!再会を楽しみにしてます〜〜〜!!!
(大逆転優勝の虎も夢見て〜〜〜笑)
 
atto
2007/05/28 19:09
『通信使さん』
ササゴイ、対馬では渡り鳥なのでしょうか?
鹿児島では夏鳥ですが、この数年越冬個体も多くなりました。
 渡ってきたばかりのコは(?)相当空腹なのか...。
こんな大きな魚を一飲みするとは思っていなかったので吃驚でした。

『batsumaruさん』
キアシシギは内陸部に入っている事はありますが、MFでは初めてだったので新鮮でした〜。
(といっても河口から直線で7キロ位ですから...内陸とは言えないかな?笑)。

ササゴイのぺリット!ん〜、興味あります。
チャンスがあると良いなぁ〜〜〜!
 ところで天草ではササゴイ...そうか!少ないとの事でしたね!
ゆっくり観察に来て下さい〜〜〜待ってます〜〜〜。
atto
2007/05/28 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ササゴイ toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる