toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS カワガラスは孵化した様子

<<   作成日時 : 2007/04/07 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はのっ君の定例お花見〜〜〜、明里とのっ君を見送って4時間鳥見でした。

先ずは西海岸にシギチを探しに行きましたが...寂しい限り〜(涙)。
クロツラヘラサギが1羽になっていましたが、2週間前の2個体とは違う個体の様です。
嘴の模様や色が違いました〜〜〜。

画像


時間が限られているので帰る事に!
3月9日に巣材を運んでいたカワガラスのペァが気になっていました。
到着すると、すぐに餌を銜えた成鳥が忙しそうにしていました。

画像


成鳥はひっきりなしに餌を運んでいるので、雛は全て孵化している様です。
しかしカワガラスの餌運びは面白かっったです〜〜〜。
虫を銜えては潜り、銜え直してはまた潜り〜〜〜。

画像


餌を嘴いっぱい横一列に銜えると飛んで行くの繰返しを〜〜〜。
親鳥って凄いなぁ〜〜〜、そして器用だなぁ〜〜〜。

画像


2時間程観察している間にヤマセミが横切り、カワセミが山の方に飛んで行くのを見送ったり〜〜〜。
皆さん、忙しそうです〜〜〜。

そうしていると、カワガラス成鳥の1羽が岩影で固まった!
尾羽も上げないし...疲れて休憩している様でした。
餌を運んでいる間中、ビビビとも囀りもしなかったのに...。
5分ほど休憩していた個体に、相方が囀りながら列んでくれました。
が...多分その囀りは「あんた!もっと働きな!」と、催促だったのか?

画像


「そんなに怒らなくてもいいでしょう〜涙」と見えました〜〜〜(笑)。

画像


来週当りは巣立ちかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのカワガラスも似たようなもんです。
♀は休む間もなくエサ運びに忙しいようですが、何故か♂はマイペースですよね。
Psuke
2007/04/08 00:50
『Psukeさん』
おっ!デジ一眼始めてる〜〜〜。
って、吃驚しました〜〜〜(笑)。
デジスコ両刀には良いレンズですね〜〜〜。
ところで、カワガラスの巣立ちは同じ時期になりそうですね!
ん〜〜〜!楽しみです。
atto
2007/04/08 17:49
げに恐ろしきは、○の神ですか(笑)
でも私はもう尻をたたかれることは
なくなりましたね。
今は遊ぶのが仕事なんだからと宣言しています。
通信使
2007/04/08 21:36
子育ての季節ですね。
うちの周りにも、やっとツバメがやってきました。
elfin
2007/04/09 08:38
attoさん
こんにちわ、初めてカキコします。
カワガラス君は巧く見つけることができない鳥さんですね。
子育てうまくいくといいですね。
私のブログのリンク先に入れました。
問題ありましたらご連絡ください。
ヒロ
2007/04/09 09:09
『通信使さん』
なにが恐いって...(爆)。
遊びが仕事!思いっきり遊んで下さい〜〜〜!
通信使が楽しまれる事は、私もウキウキします〜。

『elfinさん』
子育の時期に突入ですね〜〜〜!
全ての野鳥が忙しそうにしている様に見えます〜。
こちらのカワガラスは遅そかったかな?
ヤマガラやシジュウカラは巣材を運んでいます〜!
ツバメも落ち着いたら、素材運びが始まりますね〜〜〜。

『ヒロさん』
ご訪問ありがとうございます。
リンクの件もありがとうございます!問題ありません。
これからも宜しくお願い致します。

カワガラスの巣立ち、楽しみです〜。
幼鳥は可愛くて不思議な美しさがあります。
そしてテレトリー問題もあり、どうなっていくのかも...。
atto
2007/04/09 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワガラスは孵化した様子 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる