toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期最後のカラフトワシ観察

<<   作成日時 : 2007/03/08 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は明里を鹿大鳥研のTKGさんと見送って(明里は大喜び〜笑)午前中ちょっと鳥見はカラフトワシ・ポイントに。

到着して上空のカラフトワシを観察!「来期も元気な勇姿を見せてね〜!」と...。
ヒバリ科、セキレイ科を探しますが...。
ハイイロチュウヒ♂がフワフワと飛んできました〜〜〜綺麗だなぁ〜!。
TKGさんから2Wについて、いろいろ教えて頂きました。
昨年の個体がすっきりしていなかったので、「なるほど!」1Wの勉強になりました。
昨年の写真を探して今夜は勉強だぁ〜〜〜(笑)。

TKGさんは昼から大学なので1時間半の今期最後の川薩にお別れ。

明里が帰ってくるまで少し時間があったので近所をぶらり。

ヤマセミ...いるなぁ〜!
先にカワガラスを見に行こうと進むと、上空のビュンビュンが賑わっている!
イワツバメにヒメアマツバメは合わせて4〜50ですが、
越冬ツバメではないツバメが100位飛来していました。
目の前の電線に休んでいた♂をとりあえずデジ一眼でパシャ。

画像


カワガラスはつがいで仲良く〜〜〜巣材集めで忙しそうです。

画像


しかし食事もしながら、ちょっと休憩したりもしています〜笑)。

画像


ヤマセミ・ポイントに戻ると...ふふふ!こちらもお熱い事〜〜〜。

画像


あっ、♂が飛んだ!プレゼント・ダイブかな?
いいえ、私の目の前に...サービスする相手、間違ってるよ〜〜〜。

画像


ほら!♀が寂しそうだよ〜〜〜。

画像


直ぐにまた♂は♀の傍に戻りましたが、明里が帰ってくる時間になったので今日はこれで終了でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
来年もカラフトさん来てくれますかね?
よ〜く言っておいてくれました?(笑)
もうツバメが来てるんですか?早いですね。
OWL
2007/03/08 20:37
『OWLさん』
勿論、伝言しました〜〜〜!
可愛い鳴き声で返事したので、来年も大丈夫でしょう!
それより「OWLさんご夫妻」に伝言。
1泊では...再会は、せめて2泊してね〜〜〜(爆)。

ps、来期は綺麗なハイイロチュウヒ♂成鳥も観察できそうです!
atto
2007/03/08 21:13
毎度毎度お世話になってます。
ツバメ、渡ってきているんですね。
大学でも1羽だけアトリを見ましたよ。
鳥たちは動いているんですね。
TKG
2007/03/08 21:50
こんばんは〜
カワガラスの巣材は何でしょうか?
ヤマセミのペアはラブラブですね!
TAKE@星をさがして
2007/03/08 22:22
つばめですか。
もう春が近づいているのですね。
elfin
2007/03/09 12:43
『TKGさん』
面白かったですね!カワガラスは日々活発に、そして警戒しなくなっている様です〜。
野鳥達、動きだしましたね〜。
もうドキドキです〜〜〜〜〜。

『TAKEさん』
カワガラスの巣材は殆どがコケですが、枯れた草も運んでいました。
こちらではラブラブがあちらこちらに〜〜〜笑)。

『elfinさん』
こちらではツバメは越冬しているので、紛らわしいのですが〜笑)。
数が違い過ぎるので、どんどん北上すると思います。
鹿児島はすっかり春です!。
atto
2007/03/09 18:34
カワガラス、ヤマセミ、未見の鳥を
楽しんでいる〜。超羨ましいですねえ。
こちらでも3日前にイワツバメを見ましたよ。
いよいよですね〜。わくわく!
通信使
2007/03/09 20:29
『通信使さん』
大きな声で言えませんが、私の近所は寂しくて...ヤマセミ、カワセミ、カワガラスに登場してもらわないと続けられません〜。
しかしこの時期の留鳥も繁殖観察が楽しいです〜〜〜。
渡りが面白くなると...近所が遠ざかります(反省)。
atto
2007/03/10 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期最後のカラフトワシ観察 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる