toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い天気

<<   作成日時 : 2007/03/20 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は一日雨で、明里と出掛けて缶詰め...ブログの更新も出来ないままでした。そして今日は良い天気〜〜〜、櫻島の雪は風が冷たいせいか?今日中には溶けないかな?

画像


近所の公園を久しぶりに歩いてみました。
冬鳥達を観察撮影する予定でしたが...モズ♀が近くにとまった。
今期は夏に擦れた状態を観察しようと思っていたので、バックも悪いし...。
シロハラやツグミを撮影しようと思いますが、モズの動きが気になって...。
ピンをモズに合わせて観察していると、2回膨らんだ。
というより、お腹に力を入れて力んでいる様に見えた。
あっ!3回目だ...。

画像


なるほど!ペリットでした〜〜〜。

画像


モズ♀は何事もなかった様に嘴をロープに擦り付けて飛んで行った。
私はペリットを拾いにとんでいった〜〜〜(笑)。

画像


小さな泥団子でした〜〜〜!
昆虫など泥と一緒に呑み込んでいる様です。
面白かった〜〜〜。

上空はイカルの小群が10+飛んでは隠れて...(涙)。
サービスの良いコが1羽!しかし遠かったです〜〜〜。

画像


この場所で1時間程観察していましたが、ジョウビタキ♀が警戒もせずどんどん近寄って来てくれました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へ?
今の季節に桜島冠雪ですかぁ!
ヒラヒラが未だ来ないわけだぁ〜。

モズのペリットは泥団子ですか。
以前、クロジのペリットを見たときはセイロガンでした。(笑)
Psuke
2007/03/20 22:11
attoさん、鳥毎にペリット集を作ってください。
いつも素敵な瞬間に遭遇されますね!
通信使
2007/03/20 22:36
ジョウビタキがスリムに見えますね。
拾いものをすると幸運に恵まれるかもしれませんね。
elfin
2007/03/20 23:36
今日は色々とお世話になり、また色んな事をお話できまして楽しく過ごさせてもらえました。
それとお昼!を気を使わせてしまって、申し訳なく思っております。
本当に有難うございました。

それと、勝手にリンクを貼らせていただきました、間違いや不都合がありましたらご連絡ください。
http://www.minc.ne.jp/~birder-h2/
バーダーカワセミ
2007/03/21 21:07
『Psukeさん』
3年前と似た雰囲気です〜〜〜。
今年の鹿児島は「ヒラヒラ」は諦めました〜〜〜。
しかし、コースが変わるという事は...うふふ〜〜〜楽しみ。

ペリットは面白いですね!ハマりそうです〜〜〜。
クロジのペリット...画像があったら見たいな!(笑)。

『通信使さん』
鳥毎にペリット集...ぎゃ〜!そりゃ無理です〜〜〜、まだ2種しか...(涙)。
良い瞬間に出会えるのは本当に偶然です〜〜〜!
運を拾ってしまいました〜。
atto
2007/03/21 21:30
『elfinさん』
はい、宝物を拾ったら...感動の出会いがありました〜(真剣)。
トップの写真を入れ替えた今日でした。

『バーダーカワセミさま』
ご訪問ありがとうございます。
今日は春の使者に会えず残念でした。
ホオジロ類も未だのようで...3年前を思い出しました。
今期は面白くなると思います。
何故かって、ヒラヒラが遅れた年は面白いので。
atto
2007/03/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い天気 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる