toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 南薩を楽しんできました

<<   作成日時 : 2007/03/13 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日はKZさんと南薩をまわってみました。

鹿大鳥研のTKGさんも来ていたらしく、途中ですれ違ったらしいのですが気がつかなくて...(汗)。
この時期の南薩周辺は何処にいってもワクワクします。
収穫が少なくてもKZさんと歩くのは勉強になるし、なんといっても楽しいです。
TKGさんも一緒だったら、もっと楽しかったかも〜〜〜。

帰りにちょっと田圃もまわってみました。
田植の準備がはじまっています!コチドリも入っています!シギチが楽しみです!

画像


チュウサギが1羽...越冬していたのかな?渡りの途中かな?
飾り羽が出て夏羽に換羽中。

画像


帰りにちょっと寄り道!ヤマセミ・ポイント近くで、頭上に来たメジロの小群を観察。
1羽脇が赤っぽい個体がいて、ひょっとしてと思いましたが...個体差というか、光の具合かな?(汗〜〜〜笑)。
メジロが近過ぎました〜〜〜。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
チュウサギ、こちらでは4月に見られるかなあ。
コチドリもそれぐらいです。やはり早いですね。
通信使
2007/03/13 22:10
コチドリがくるとウキウキしてしまいますね。
こちらではもうカタクリが咲いたそうです。
TAKE@星をさがして
2007/03/13 23:38
『通信使さん』
コチドリは例年通り3月初旬の飛来でした。
アマサギ、チュウサギは数は少ないですが、やはり同じ時期に毎年観察しています。

さて春の渡り!楽しみですね。

『TAKEさん』
コチドリの次は〜〜〜と、指折り数えてしまいます〜爆)。
植物は勉強不足の私です〜涙)カタクリ、随分減っていると聞いています。
関東も春到来ですね!
(谷津も賑わってくるのかな?凄いんでしょうね!!!笑)
atto
2007/03/14 16:23
静岡県ではコチドリ、チュウサギは一年中いますので、ちょっと意外な感じがしました。
マイ野鳥図鑑
2007/03/14 19:52
『マイ野鳥図鑑さん』
鹿児島はシギチの越冬の種が少なくて寂しいです。
だから余計に春の渡りが楽しみです〜。
チュウサギ、こちらでは渡りの時期は多くみられますが、冬期は少ないです。
atto
2007/03/15 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
南薩を楽しんできました toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる