toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘラサギ換羽中〜綺麗

<<   作成日時 : 2007/02/19 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は用事を済ませてから、のっ君を懇親会に送る...。昨日の「TKGさん」のブログが目の前を過った。

結局アカハジロ・ポイントに来てしまいました(笑)。
先客が一人スコープで観察していたので挨拶...鹿大鳥研のHGさんでした。
アカハジロが見当たらないという事で、HGさんに無理矢理お付合い願い対岸に移動。
移動中、SK先生を発見!ご一緒にクロツラヘラサギ・ポイントに。

クロツラヘラサギ11羽、ヘラサギ1羽、寝ていました〜〜〜。
撮影準備して待つ事に...しかし直ぐに起きてくれて綺麗な換羽中のクロツラヘラサギとヘラサギのツーショットを観察できました。
(クロツラヘラサギ11羽中、この個体だけが年寄りかな?笑 換羽が進んでいます)

画像


そうしていると皆起き出して、一斉に飛立ちました!あぁ〜、デジ一眼は車の中(涙)河口に移動していました...。

アカハジロ・ポイントに戻り、HGさんとSK先生と3人で昼食を頂きながらゆっくり待つ事に。
おにぎりを頬張りながら...綺麗なアオサギを撮りたくて〜〜〜。
早く準備したら良かったのですが...遠くの電柱に〜〜〜(涙)。
アオサギ、婚姻色が出てきていました。

画像


アカハジロもやっと見つけましたが遠い〜〜〜。
ひょっとして飛んでくるかな?と期待しながらデジ一眼も手元に。

菜の花ロードの奥にダイサギも綺麗です!今年はちゃんと婚姻色を観察撮影したいなぁ〜と、思いながらパシャ。

画像


結局アカハジロは近付いてくれません...(涙)。
SK先生がクロツラヘラサギの群れが、河口からこちらに飛んでくるのを気付いて移動する事に。
そこにSKDさんもいらっしゃいました!4人で私の残り少ない時間を楽しみました。
やはりこのバックでじっくり撮影したいなぁ〜〜〜。

画像


明里が帰ってくる時間に間に合う様に撤収...(残念)。
鹿大鳥研のHGさんも市内に帰るという事で、HGさんと中央駅でお別れ。
HGさん、今日は初めましてでしたが楽しかったです!またご一緒しましょう。

そして我家まで300m!信号待ち!!電線にヒレンジャクがいっぱい。
下の枝にも〜〜〜(笑)信号が変わらない内にデジ一眼でパシャ。
確実に都市部に南下中の様です。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アカハジロは残念でしたね。
クロツラヘラサギは11羽でしたか、昨日は14羽だったのですが。
もう渡っていってしまったんですかね。

ところで後輩のHG君ですがHGと書くとレイザーラモンみたいですね(笑)
TKG
2007/02/19 20:20
ないものねだりですが、
attoさんのポイントがうらやましいで〜す。
通信使
2007/02/19 21:38
レンジャク南下中ですか。
どこでユーターンしてくれるんでしょうか。
早く戻っておいで!佐賀んにきに。(笑)
Psuke
2007/02/19 23:10
こんばんは
クロツラヘラサギの夏羽はカッコイイですね、是非見てみたいです。
この前上野動物園に居たやつも少し夏羽になってましたが(^_^;
3枚目のダイサギとっても美しいで〜す。
TAKE@星をさがして
2007/02/20 00:19
『TKGさん』
クロツラヘラサギは別行動していた個体を見逃したかもしれません。
しかし入れ代わりの時期になったので、変動も日々楽しみです。

ところで私もHGと書き込みながら...思い出していました(笑)。
ケンジ君と紹介するには馴れ馴れしいかな?とも〜〜〜(爆)。
皆で南薩に行けたらいいですね!

『通信使さん』
はい!賑わっていそうで実は寂しいのです〜。
寂しいから目立つかな?
なんとか野鳥達に助けられています〜〜〜(笑)。
atto
2007/02/20 18:10
『Psukeさん』
南下中はオーバーでした〜(笑)。
市街地へ移動中でした〜〜〜!
伝言はしてあるので、キと合流してそちらに送り出します〜(笑)。

『TAKEさん』
ありがとうございます!しかし...全部中途半端な写真の量産の日で(涙)。
クロツラヘラサギも後2ヶ月でお別れになりますが、その頃はもっと綺麗になるので...私も小奇麗にしておきます(爆)。
atto
2007/02/20 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘラサギ換羽中〜綺麗 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる