toitoi〜甲突川の野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに鳥見した気分

<<   作成日時 : 2007/02/15 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨夜から体調も戻り...鹿大鳥研のTKGさんに誘われたので8日ぶりに外の世界を観察する事に!鳥見復帰です〜〜〜(笑)。

明里を見送るちょっと前にTKGさん、カッコイイ自転車で到着。
見上げるとヒメアマツバメがビュンビュン。
さて、どうしようか?まずは2人でマスクして...(予防は大切〜〜〜笑)。

国分方面に決まり!
期待してまわりますが目的の子には会えず〜〜〜(涙)。
直ぐに諦めて移動しようと思ったらアマサギが10羽!
この子は換羽が始まっていました。

画像


橋を渡りツメナガセキレイを探す事に!難なくゲット。
しかし陽炎で上手く撮れません〜〜〜、しかし成鳥冬羽と第一回冬羽の2個体をゆっくり観察。
成鳥の方は...行動や雰囲気が昨年観察した第一回冬羽の個体にそっくり!と、TKGさんと頷きながら盛り上がりました。
ちょうどSKDさんもいらして、ご挨拶でした。
実はSKDさんに教えて頂いた冠夏羽も会いたかったのですが...ふられました〜〜〜。

時間が限られているので移動する事に!
クロツラヘラサギ・ポイントではクロツラ14、ヘラサギ1でした。
ヘラサギはかなり夏羽になってきて綺麗でした。

そしてまた移動(笑)やっぱり楽しみはアカハジロです!そして心配でも(爆)。
しかしいません...もしかして?
でもスズガモが入っていたので嬉しかった〜〜〜。

画像


ぐるっとまわってもアカハジロは見つからず...。
でももう一周してみようと!マスクした2人が見つめあいます。

TKGさんが以前観察した通り、ホシハジロと仲が悪くなったみたいで...。
こんなに近くに来ていたとは〜〜〜〜〜(万歳〜〜〜でも寝ていました)。
(大トリミングで...)

画像


寝てばかりのアカハジロでしたが、まわりが面白くて時間ギリギリまで楽しみました。
急がしそうなヒクイナをTKGさん発見!尾羽をピンとたてながら〜〜〜可愛かった〜。

画像


明里が帰ってくるので帰宅!駐車場でTKGさんとヒレンジャク56羽を観察。
時間道りの行動パターは今日も変わりません。
明里のバスが到着!明里はバスを降りて先生に挨拶して、いつもは私に抱きつくのに...。
私の目も見ず真直ぐTKGさんに走り出しました...(涙)。

3人でヤマセミ・ポイントにいくと、ヤマセミが2羽並んだ!明里が車から降りて叫んだ!私とTKGさんは頭を掻いた(笑)。
ん〜〜〜、ツーショットは撮れずでしたが繁殖が楽しみ〜〜〜。
そこに携帯が...お仕事で福岡から日帰り出張の「とさまるさん」から。
自宅で待ち合わせる事に!

ヒレンジャクが塒に帰るギリギリの時間でしたが...流石とさまるさんです。
近辺のレンジャー、大集合でした〜〜〜(爆)。
(画像でカウントしたら111羽でした〜〜〜)

画像


とさまるさんにはツメナガセキレイもヒレンジュクも持って帰られました〜〜〜(爆)。
TKGさんには、いつもの事ですが明里の子守り付きで...今日は本当にありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒレンジャクのカウントは添付の飛翔写真ではなく、電線に並んだ個体をカウントしたものです。
飛翔写真はカウントしないでね!
atto
2007/02/15 22:24
夏羽直前のアマサギですかぁ。さすがに南国ですね。
夏羽から冬羽に変わったアマサギは見ますが・・・。
アカハジロ近いですね〜。
この辺のカモ(ハジロ系?)は、しっかり見ないと見逃してしまいそうですね。
Psuke
2007/02/15 23:42
attoさん、こんばんは。
い〜っぱいお土産を持って帰らせて頂ましてありがとうございました。<m(__)m>
また、お菓子まで頂いて・・・、<m(__)m>

残念だったのはヒメアマツバメ、皆さんが観察されているのに私はポケーっと!でした。まだ見ぬ鳥さんだったのにぃ〜、残念!!

とさまる
2007/02/15 23:58
いい感じですね。
ヒクイナはかけている姿がなんともキュートですね。
elfin
2007/02/16 01:12
『Psukeさん』
アマサギは私達も今期初認でした。
夏羽に変身していく姿の観察も楽しみです。
アカハジロはエクリプスから観察できたので、この姿を近くで観察できたのはラッキーでした。
なんとも美しい色です〜、TKGさんと言葉が出ませんでした。

『とさまるさん』
無事お帰りでなにより!でも積載オーバーで逮捕ですよ〜(爆)。
今日はピラカンサ...食べ尽されそうです。
いつも良いタイミングで!つきまるってますね〜〜〜(笑)。

ヒメアマツバメ...えっ、それは残念!でも高かったですね。
来鹿の際はまたお寄り下さい!天気が下り坂のときはヒメアマツバメ!チャンス大です〜〜〜。


『elfinさん』
一瞬、アカハジロ、オナガガモ、オオバン、バン、ヒクイナとフレームに入りそうな瞬間があったのですが...残念。
アカハジロが寝ている時間が多かったので、ヒクイナの登場は大喜びでした〜。
atto
2007/02/16 17:53
attoさん、昨日は本当にありがとうございました。
明里ちゃんとも久々に遊べてとても楽しかったです。
アカハジロは本当に美しかったですね。
あのポイントはしばらく楽しめそうですね。
TKG
2007/02/16 19:40
『TKGさん』
昨日は本当に誘って頂きありがとうございました。
お陰で元気100倍アットマンになりました〜(爆)。
アカハジロの美しさは...なんだろう?言葉がありませんでしたね!!!

また誘って下さいね!
空いている時間はお伴させて頂きます〜〜〜。
atto
2007/02/16 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに鳥見した気分 toitoi〜甲突川の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる